レーシックQ&A

レーシック手術 失敗しないQ&A

Q.アメリカニューヨークに出張するのですが、
レーシックを受けるならアメリカで受けた方がメリットが多いでしょうか?

 

A.アメリカでも良いと思いますが、
日本のレーシック業界は負けていません。
日本の眼科医は優秀です、コミュニケーションが取れて
レーシック手術の料金が格安なら、本場アメリカでやるのも良いと思いますが
「チクチク痛い」「目が充血している」「目がごろごろする」
を英語で伝えられるかという点が問題ですね。

 

 

2007年私はインターネットで調べまくって、
一番安い品川近視クリニックの手術コースにしました。
医療保険控除を使って両目で14万円くらいです。
レーシックの相場は30万そこそこでしたから
総額14万円ならば値段的には安かったと思いますよ。

 

 

手術は30分ほどで、むしろ、適応検査の方が時間がかかったのですが
しっかり調べてくれたということで良しとしましょう。
肝心の視力は0.1から1.5になりました。

 

 

因みに、レーザーで角膜を焼くのも、
小型カンナで角膜の表面を削るのも
結局のところ、コンピューター任せです。
医師の腕はあまり問わないみたいですが、その機械を制御できるかどうか
というこで結局医師の技量は必要なようですね。

 

 

手術後6年経ちましたが、
少しドライアイになることくらいで日常生活は快適です。
やってよかったとしか言いようがないです。
日本の手術が良いと思いますよ。

 

 

私はアメリカで受けていないし、英語ができないのですが
日本の品川近視クリニックを受ければ、本場のアメリカでなくても
問題ないという感想です。
医師と意思疎通すること、アフターケア、帰国後のことを考えたら
日本の方が良いと思います。
将来、老眼治療するかもしれないですし。
老眼治療する時はレーシックを受けたクリニックが良いですよ。

Q.角膜が薄くてレーシック手術不可と言われました。
もうレーシック手術受けられないのでしょうか?

 

A.私も角膜が薄くてダメ、と最初のレーシッククリニックで言われました。
で、別のクリニックだと受けられるところもあると聞いたので
SBC新宿近視に行ってみました。そしたら、手術OKと言われました。
別のクリニックの適応検査に行ってみると良いと思います。

 

 

これ、口コミなんかにはあまり書かれていませんが、よく聞きます。
東京近視クリニックの青山先生は、未成年だけど競馬の騎手試験を受ける人とか
高校3年生が自衛隊の試験を受ける場合に
未成年だけどレーシックの手術をしてあげたという体験談がありました。
クリニックの技術、先生の方針によってさまざまと言えるので
別のクリニックやラゼックなどの手術で対応できることがあります。

 

Q.40歳女性です、レーシックやらない方が良いでしょうか?
視力0.1の近視です。普段から眼鏡かけています。
ドライアイで過敏であるという状況から、
ソフトコンタクトも痛くて使うことができません。
涙がボロボロ出ます。
会社でパソコンを使いますが、眼鏡をかけています。
老眼はまだないみたいです。こんな状況です。

 

A.私は37歳の時、品川近視の名古屋院でレーシックを受けました。
視力0.1が1.2になって快適です。

 

 

まず、裸眼で生活できるのは想像以上に素敵なことですよ。
特に、旅行先で温泉に入った時にめがねなしで露天風呂の絶景が見えた時は
レーシックして本当に良かったと思いました。

 

 

レーシックを受けなければ老眼にならないのかもしれませんけど、
この先、一生普通のメガネが必要なままですよ。
肝心の近視は老眼になってからも続くので、
眼鏡は現在の近視用のメガネから
遠近両用メガネに代わることになるだけです。

 

 

現在日常生活において、近視用の眼鏡を使っているのでしたら
早くレーシックした方が裸眼で生活できる時は長くなります。
楽しい生活が長く続きます。

 

 

ただ、レーシックを受けた場合、
仕事でパソコンを使う場合注意が要ります。
個人差なのでしょうけど、私の場合は
術後半年はパソコンをやると非常に目が乾きました。
1時間ごとに少々休むといった具合です。

 

 

それと夜間、遠くが見にくかったです。
暗いので仕方ないと思うのですが、車の運転の際には気を付けました。
術後3カ月くらいは、対向車のライトがまぶしく感じる時があり、
運転を控えておりました。助手席に乗って、
目の状態を確認していました。

 

 

私の周りにはドライアイになった人が何人かいます。
私もレーシック手術後ドライアイになりました。
目が乾きやすいんです。
でも、多少目が乾いたくらいで、1.5を実現できるならば
私は1.5で目が乾く方が断然良いと思います。
スポーツ、プール、旅行の時コンタクトのケアなし、
これだけで万々歳です。
やはりレーシックは個人差があるので、
先生に「私の目の状態はどんな感じですか?」と確認した方がよさそうですね。

 

 

基本的には、個人差があるので
レーシックできるか、レーシックしたらどうなるか先生に確認した方が良いと思います。
その一方、視力回復したら世界が変わります。
レーシックの評判や口コミでそう言った感想は多いです。
生まれ変わった状態になるのは事実です。
私も少々ドライアイになるくらいで済みましたから、
レーシックして良かったと私は思います。
万一また近視になってしまったらイヤだと思いますし、
私はドライアイなので、かえって目を大切にするようになりましたよ。

Q.レーシック経験者の方に質問です。
レーシックが5年くらい前に比べてだいぶ安く、
口コミでも有名になっていることを知り、受けようか考えている26歳男性です。
ネットで評判を調べてみたところ、神戸神奈川近視クリニック、品川クリニックで
受けようかなと思っています。
実際に適応検査で診断してもらう前に、事前準備として教えてください。

 

 

品川近視クリニックのコース
・プレミアムイントラレーシック 9.7万円
・品川トリプルRプレミアムイントラレーシック 17.8万

 

神戸神奈川クリニックのコース
・CRスーパイントラレーシック 13.8万
・コンチェルスーパーイントラレーシック 21万

 

(1)26歳でレーシックを受けるのは早いですか?視力は左右0.08です。

 

(2)保証期間内であれば、視力が低下して戻ってしまった場合、
再手術をしてもらえるのでしょうか?角膜が薄いと手術できないと聞いたのですが、
そういうことはあるのでしょうか?

 

(3)上記の他、色々なレーシック手術のタイプがあるようですが、
私のような素人にコンチェルトなどと記されても理解し切れません。
費用的な問題もありまして、
違いがあまりなければ一番安い視力矯正のコースにしようと検討してます。
微妙に成功率など、値段が高いコースの方が上とか変わってくるのでしょうか?

 

(4) 値段が高い手術を受けることで、視力が変わってくるのでしょうか?
多くの人は視力1.5くらい戻ると口コミで読んだのですが、
願わくば2.0になりたいと思っています。
料金が上の方が良い視力が出るのであれば、
高い費用のレーシックを受けたいと思います。

 

(5) レーシック手術を受けたために、夜が見えにくなったなど、
レーシックしてみて失敗や後遺症などはありますでしょうか?
失敗してからでは手遅れですので。

 

A.
(1) 26才だったら遅くないです。視力は大体20歳で固定しますので手術して良い年齢です。

 

(2) 保障期間内であれば、視力戻りの場合、再手術してもらえます。
ただ、角膜が薄いと再手術は無理です。
角膜が薄い人がレーシック近視治療を受けられないケースはあります。
この辺りは適応検査で詳しく先生に聞いた方が良いです。
クリアにして手術に臨むべきです。

 

(3) コースの説明も先生に確認した方が良いです。
手術の料金値段によって、視力が変わるということはありません。
角膜を削って、視力を出します。
安い手術が角膜をあまり削らないというわけではありません。

 

こちらのレーシック失敗・過矯正の問題もあるので確認した方が良いです。
成功率も値段とは一切関係ありません。

 

(4) 値段と視力回復の数値に関連はありません。
どういう見え方がしたいか、どういうレーシック手術機械(新しい物ほど高い)
で手術してもらいたいか、です。

 

不必要に高い数値を出すと「遠くが見えすぎ」という問題になりかねないので
知識をしっかり持っておいた方が良いです。

 

(5) レーシック手術して、夜見えにくくなったということは
手術を受けた直後はあります。

 

ですが、日に日に良くなっていきます。
レーシックすると視力が良くなって、目の状態も日が経つと良くなりますが
多少、目が乾きやすくなるとか軽い症状はある場合があります。
この点も「私の場合はどうなると予想されるか」と医師にしっかり確認すべきです。

 

 

レーシックの失敗は過矯正が多いので、
しっかりレーシックを理解して手術をした方が良いです。
今は先生も知識がついたので難民になることはないと思いますが、
私患者も、インターネットの口コミ、体験記などで知識を入れて、
最後は適応検査を受けて先生に質問する!
これに尽きます。

 

 

不安であれば、いくつかのクリニックでセカンドオピニオンを受けて
どこで受けるか決定すると良いです。
納得してから視力矯正手術をする・・・
これはレーシック手術を受ける上での鉄則だと私は思います。

 

管理運営者のページに進む

レーシックQ&A関連ページ

視力、目の問題
視力、目に関するQ&Aです。視力に関する知識UP!

 
TOPに戻る 適応検査、当日 レーシック手術当日 安いレーシック料金 レーシック最高級クラス