視力、目の問題

視力、目に関するQ&Aです。視力に関する知識UP!

Q.そもそも、近視は遺伝するのでしょうか?
A.医学的にも近視は遺伝しやすいと言われています。
親が近視である場合、子供もメガネをかけているというケースが多いです。
小学校、中学校の時、友達の家族を見てもそうでしたよね。

Q.目薬を頻繁に注すのって良くないのでしょうか?
A.ドライアイを防ぐために、目薬を頻繁に注すのは
結果として良くない場合が多いです。
その理由は、体が自分で成分を出そうとしなくなること、
涙も流されてしまうこと、
目薬には防腐剤が入っていること
が理由に挙げられます。

Q.カラーコンタクトは目にとってどうなのでしょうか?
A.カラコンを始め、コンタクトは、不衛生なまま使うと
特に良くないです。
角膜が混濁したり、傷ついたりする視力障害を起こすことがあります。

 

カラコンは、医師の処方箋が必要な種類と、
「雑貨」の2種類があります。
後者の雑貨のカラコンは健康被害が出ています。
色素が目玉に付着したり、規格外の成分が含まれていたりするからです。

 

どうしてもカラコンを使う人は
眼科医の検査の元カラコンを買う。
使い捨てタイプにする。
など対策した方がよいでしょう。

Q.昔、視力が良かったのに、どうして視力が悪くなったの?
A.暗い所で本を読んだり、勉強し続けたり、
テレビゲームをすると目が悪くなると言われています。
おそらく近視になった人は、これらのうちのどれかが原因であることが多いです。

 

なぜかと言うと、長い時間近くの物に焦点を合わせていると
水晶体レンズのピント調整が鈍るからです。
デジタルカメラで言うと、望遠機能を使おうとした時
ピントがなかなか合わないことに似ています。
目の望遠機能が鈍くなるのです。
遠くに焦点が合わない・・・それが近視なのです。

 

テレビゲームをすると、思いの外集中するので
ゲームをしている間は近くにピントがあったままの状態になります。

 

20歳くらいまでは、視力が固定しないので
20歳までは、勉強は仕方ないとして
ゲームで目の焦点を近くにしっぱなしになる時間を少なくしたいですね。
近視防止になります。

Q.近視の人って老眼になりにくいってホント?
A.そんなことはありません。
近視でも視力1.0の人でもいずれ老眼になります。
遠くを見ていて、近くにポイントを合わせにくくなることを老眼と言います。

 

近視の人は元々遠くにピントが合わないので
いつも近くにピントがあっています。
だから、近視の人は老眼になったことに気づかないのです。
ですから、レーシックしたから老眼にならないというわけではないのです。

Q.老眼を遅らせることはできるの?
A.老眼を遅らせる画期的な方法は見つかっていません。
ですが、目の老化も肌の老化も臓器の老化も
体の老化という点では同じです。

 

ただ、活性酸素が老化に関与しているとはよく言われていて
紫外線、喫煙などを防ぐと老化を抑制できると言われています。

Q.視力の定義って?
A.よく見るこのCマークをランドルト環と言います。
視力、目の問題
世界共通の視力検査記号です。
5メートル離れた所から、直径7.5ミリのランドルト環の隙間(方向)を
判別できたら、視力1.0と定義されます。

 

レーシック 失敗しないQ&Aのページに進む

視力、目の問題関連ページ

レーシックQ&A
レーシックに関する質問と回答集です。納得のクリニック選びを!

 
TOPに戻る 適応検査、当日 レーシック手術当日 安いレーシック料金 レーシック最高級クラス